ダイエットのための入浴法

入浴法によるダイエット効果は、劇的なものではありません。しかし、毎日続けられることで、確実に体重が減ってスリムになってゆくのであれば、それが健康にも一番良いのではないでしょうか。

サイトトップ > シャワーでダイエット

スポンサードリンク

ダイエットのための入浴法

シャワーでダイエット


これまでのところ、バスタブに浸かるという入浴法でダイエットができるというお話をしてまいりましたが、本日はシャワーでダイエットしてみようというお話です。

と言いますのも、最近はバスタブに入らずに、シャワーだけですませてしまうというかたが、非常に多くなっているのです。本当は、ダイエットのためにも、リラックスのためにもバスタブにゆっくりと浸かる方が良いのです。

ぬるめのお湯にゆったりと浸かることで、血行を促し身体を温めるばかりか、精神的にもリラックス出来るわけですね。ところがシャワーだけですと、ゆったりとする間がなく、髪の毛と身体を洗って終わりということになってしまいますね。ですから、とくに入浴中にダイエットをしたいというかたは、できるだけバスタブにお湯を張って行う入浴法をやってくださいね。

とりあえず、本日はシャワーのみでのダイエット法です。シャワーはその水圧によって血行を促し、身体のコリをほぐすことも可能ですから、利用の仕方によっては非常に役立ちます。

ダイエットのためにシャワーを使用するとなると、やはり「温冷交代浴」でしょう。文字通り、暖かいお湯と冷たい水とを交互に身体にかける方法です。冷たい水を急に身体にかけては健康上よくないので、ぬるま湯から徐々に慣らしてゆくことを忘れないでください。

暖かいお湯というのは、だいたい40度前後を指します。冷たい水というのは、20度程度でしょうか。しかし、20度というのは、いきなりですとかなり冷たく感じますので、25~26度程度から始めてみてください。

そして、このような温冷交代浴は健康な方のみ、行うようにしてくださいね。この方法で血行が良くなり、代謝もかなり上がりますから、ダイエット効果は大いに期待できますよ。


ダイエットのための入浴法

MENU



スポンサードリンク